ファイルメニュー

新規作成

ファイルを新規作成します。
ショートカットキー:Ctrl-N
なお、新規作成時のエンコードにはシステム規定のエンコード(デフォルトはUTF-8)が使用されます。

開く

ファイルを開きます。
ショートカットキー:Ctrl-O

文字コードを指定して開く

文字コードと改行コードを指定してファイルを開きます。
実行するとダイアログが表示されますので、文字コードと改行コードを適宜選択し、「OK」を押します。続いてファイルを開くためのダイアログが表示されますので、あとは通常のファイルを開くと同じ操作を行います。

上書き保存

編集中のファイルを上書き保存します。
ショートカットキー:Ctrl-S

名前を付けて保存

編集中のファイルを名前を付けて保存します。
ショートカットキー:Ctrl-S

文字コードを指定して保存

文字コードと改行コードを指定してファイルを保存します。
実行するとダイアログが表示されますので、文字コードと改行コードを適宜選択し、OKを押します。続いてファイルを保存するためのダイアログが表示されますので、あとは通常のファイルを保存する操作を行います。

文字コードを指定してリロード

Xinのデフォルトの文字コードUTF-8です。そのため、シフトJISEUC-JPのファイルを開く際に、それら文字コードを指定しなければ文字化けが起きてファイルを閲覧することができません。文字化けが起きてしまった場合は、「文字コードを指定してリロード」を行います。文字コードと改行コードを選択するダイアログが表示されますので適宜文字コードと改行コードと選択して「OK」を押すと文字化けが解消されます。

最近開いたファイル

過去に編集したファイル20件を確認するためのコマンドバーを表示します。
ショートカットキー:Ctrl-/

ファイルを選択してリターンキーを押すか、画面右端の「開く」ボタンを押すことでファイルを開くことができます。

エンコードの設定とリロード

※バージョン1.10にて廃止。

バージョン情報

Xinのバージョン情報を表示します。

終了

Xinを終了します。
タブを閉じる際、テキスト表示部分に何も入力されていない場合、Xinは保存確認を行わずに単純にタブを閉じます。そのタブが最後のタブである場合はそのまま終了します。

ドラッグ・アンド・ドロップなどでファイルを開く

バージョン1.24より、エクスプローラからテキスト編集エリアにファイルのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップすることでファイルが開けるようになりました。

また、エクスプローラ上でXinのアイコンにテキストファイルのアイコンをドロップするとそのファイルを開くことができます*1。ただし、この機能には不具合が残っており、ファイルのパスに全角文字が含まれていると正しく開くことができません。

*1:コマンドラインから起動する際にファイル名を指定しても同様です。