画面の説明

クリックして大きな画像を確認

ツールバー

各ボタンの機能についてはこちらをご覧下さい。

コマンドバー

一括置換や検索、各種設定などを行うためのコマンドバーは、ツールバーの下部に表示されます。

タブバー

編集中のファイル名がタブに表示され、タブをクリックすることでタブを切り替えることができます。タブ上で右クリックするとタブを閉じたり、ファイルのパスをコピーするためのメニューが表示されます。

ショートカットキー

タブを切り替える:Ctrl-Tab
タブを閉じる:Ctrl-W

エディタ部

テキストを編集する作業領域です。行番号部分には特殊な右クリックメニューが用意されています。

行番号の特殊メニュー


行番号をダブルクリックするとその行をマークすることができます*1。さらに右クリックから下記のメニューを実行することでテキストに対する特殊な編集を行うことができます。

Previous Marked lines
現在のカーソル位置より前にあるマーク行へとジャンプします。
ショートカットキー:Ctrl-PageUp
Next Marked lines
現在のカーソル位置より後にあるマーク行へとジャンプします。
ショートカットキー:Ctrl-PageDown
Copy all marked lines
マークした行をまとめてコピーし、クリップボードに格納します。
Cut all marked lines
マークした行をまとめて切り取り、テキストをクリップボードに格納します。
Delete all marked lines
マークした行をまとめて削除します。
Delete All marks
マークをすべて削除します。

※「Controlキー+マウスホイール」で文字の拡大/縮小ができます。

サイドバー

サイドバーでは置換やユーザー辞書の検索、見出しの一覧表示などを行います。

ステータスバー

通常編集時は、文字コード、カーソル位置(行数.文字数)、カーソル右側の文字のUnicode番号が表示されます。置換処理の進捗などの情報もステータスバーに表示されます。


ツールバーのボタン

new
新しいタブを作ります。
open
ファイルを開きます。
save
現在のファイルを「上書き保存」するか、「名前を付けて保存」します。
close
現在表示しているタブを閉じます。
copy
選択テキストをコピーし、クリップボードに格納します。
cut
選択テキストを切り取り、クリップボードに格納します。
paste
クリップボードのデータをカーソル位置に貼り付けます。
undo
編集を「Undo」します。
redo
編集を「Redo」します。
index
見出しを表示するためのサイドバーを表示します。
dict
ユーザー辞書を検索するためのサイドバーを表示します。
proof
テキストの校正を行います。
find
検索用コマンドバーを表示します。
replace
置換用のサイドバーを表示します。
convertmrep*2
一括置換用のコマンドバーを表示します。このボタンをマウスオーバーすると、ステータスバーに選択中の一括置換用の用語集名が表示されます。
ghost
Ghost処理を実行します。このボタンをマウスオーバーすると、ステータスバーにGhost用の用語集名が表示されます。
vacuum
Vacuum処理を実行するためのメニューを表示します。

*1:ショートカットキー Ctrl-B でもマークすることができます。

*2:バージョン1.10にて名称変更