2100-12-15から1日間の記事一覧

 応用編4:英和辞書の作成

ユーザー辞書に英和辞書を組み込んでみましょう。手順は応用編1:中英辞書を作成とほとんど同じですが、文字コードや前処理の正規表現が一部異なります。 まずGENE95 Dictionaryから「gene95.lzh」をダウンロードします。ダウンロードした圧縮ファイルを解凍…

 応用編3:中日変換の強化

Xinには、中国の漢字(簡体字)を日本語の漢字に変換するための用語集が同梱されています。一括置換コマンドバーの「中日」ボタンに対応づけられている用語集ですので、適当な簡体字テキストを貼り付けて、このボタンを押すとどういう処理を行うのか分かると…

 応用編2:簡繁変換を強化

Xinには簡体字から繁体字への変換を行うための用語集が添付されていますが、この用語集は単漢字の変換しかできないため、例えば「头发,发霉」を変換すると「頭發,發黴」となってしまいます(正解は「頭髮,發黴」)。この問題を克服するには、「头发」を「…

 応用編1:中英辞書を作成

ファイルから一括置換を利用し、Xinのユーザー辞書で使える中国語-英語辞典を作成してみましょう。 1.一括置換メニューからファイルから一括置換を実行し、サイドバーを表示します。「処理オプション」の「前処理を行う」をチェックし、「一括置換を行う」…